更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

【  2008年04月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

ごった煮

木之小老(花の雑記)

2008.04.16

 初夏に道端で可憐ならせん状のかんざしのような花を楽しませてくれる、ネジバナ。子供の頃、図鑑(挿絵は勿論イラスト)で眺めて、ずっ~と本物が見たかった、ユリ科のツルボ。前の家で増えまくっていたホトトギス「東雲」。3芽だけ持ってきた。以上の三者を何も考えずに、植えつけてしまった結果です。葉の細長いのがツルボ。チョコチョコと集まっているのがネジバナ(冬葉)。大き目の油点の見える葉がホトトギス。ネジバナは身...全文を読む

▲PageTop

山野草の教科書?

木之小老(花の雑記)

2008.04.12

 いかるこさんからイカリソウの育て方を聞かれました。でも実はイカリソウは育てたことないあるね。う~~む・・・・・・だがしか~し!!あるのだよ私には強い味方が…ネ(^-^)v山野草をやるにあたってのバイブルが。最近出たばっかりの山野草大辞典。なんとページ数500超フルカラー!!ちょいと高かったが、一生もの(大そうかな?!)と思えば安い(笑)2525種とニコニコを語呂合わせなのが妙なセンスなのだが…では、この本に...全文を読む

▲PageTop

3兄弟?!

木之小老(花の雑記)

2008.04.11

 この前、ホームセンターでキキョウの苗を見つけました。「五月雨(さみだれ)キキョウ」普通、キキョウは秋の七草で夏~秋に咲くものです。このタイプは早咲きで、五月雨の名の如く、初夏に花咲きます。売り場では、典型的な桔梗色の青紫、ピンク、白の花色の苗がありました。それらの苗の特徴を見ていると、小さな大根のような宿根の頂点から覗いている芽の色が、青紫、ピンク花のは、紫色。白花のが黄緑でした。どの色の苗にしよ...全文を読む

▲PageTop

20年いや30年ものか…

木之小老(花の雑記)

2008.04.11

 20年いや30年ものか…どえらいタイトルですが、実は蘭の話。ボクが小学校のころから育てていたセッコクとフウランなのですが、ウン十年もの間ほったらかしだったので、引越しを機にキチンと植え替えてあげたのでした。最初はチンマリと少なかったのですが、今ではボウボウです!?植え替え前は…たった5鉢でした。植え替えたら、なんと16鉢にもなりました?!これらは着生蘭なので壁からぶら下げるよう細工もしました。いまま...全文を読む

▲PageTop

菊子さんちのお花(3月)

木之小老(花の雑記)

2008.04.01

 菊子さんから、お花の写真を戴きましたので、載せます。無断で載せてごめんなさい~!!左上が写真ひろばで話題の実生のサンショ(ですよね?!)右上がブログで話題になったクリスマスローズ!すごく可憐ですね~左下がボケの花。白い花の中の緑がなんともいえませんね~右下がルッコラの花。確か野菜でしたっけ??う~む花一杯で羨ましい~...全文を読む

▲PageTop

LEDランタン

LEDライト

2008.04.01

 はい、お待ちかね?!八咫さんのリクエストのLEDランタンです。なんやこうやって撮ると、灯篭みたいで風流(笑)去年買ったものです。前の家では夜帰るとバイク置き場が暗かったので重宝してました。今は駐車場に電気がつくので、玄関に非常等代わりに置いてます。単三電池3本で稼動。上と下にカラビナ掛けがついていて、どちらからも吊れます。3wのLEDなので夜道でも提灯代わりになったり、上のふたを外してハンドライト...全文を読む

▲PageTop

前月     2008年04月       翌月

Menu

プロフィール

木の枝

Author:木の枝
ようこそおこしやす。

メイン撮影機材:デジスコによる
(ノートリ主義、ピンボケ&
    日の丸構図生産者組合員)
スコープ:KowaED604+14WD(30*).21WB(20*)
カメラ:Nikon coolpix885/4300
アダプター:TD-1

2006.12 サブシステム追加。
カメラ Panasonic DMC-FZ50
テレコンOLYMPUS TCON-17

2011.03 次世代サブシステム追加
カメラ canon s90
雲台 kenko newKDSⅡ

2012.04 一眼レフシステム追加
カメラ canon EOS 60D
レンズ SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3DG OS HSM(IF) TAMRON SP AF17-50mmF2.8XR DiII VC LD(IF) TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD(IF) Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ12-24mmF4(IF) canon EF100mm F2.8 マクロ USM(IF) Tokina AT-X 107 FX Fisheye 10-17mmF3.5-4.5

最近の記事

ご巡礼者さまの総千社札数

(カウンターでっせ!)

ブログ内検索

