更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06

【  2008年05月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

ヤマアジサイ

木之小老(花の雑記)

2008.05.28

 今の旬の花はヤマアジサイ。この前、ちょろと書きましたが、自生地域によりとても変種が多いのです。そのうえ土の性質により花色が変わります。更に、咲き始めから刻々と花色が変化するタイプが多い。まさに諸行無常。そんなわけで、花色の変化は無数ともいえる、凄い花木です?!土が酸性だったら青っぽくなり、アルカリ性だったら赤っぽくなります。そのため同じ種でも、全く別の種に見えたりします。例えば、この「土佐緑風」。...全文を読む

▲PageTop

嫁いだ娘

木之小老(花の雑記)

2008.05.20

 新居に引越しするにあたって、連れて行けないコたちを、ご厚意で師匠のところに嫁いでもらいました。今冬は寒さが厳しく、お山の師匠の所では越冬できるか心配でしたが、無事との便りを戴き、嬉しくて載せちゃいます。懐かしい顔ぶれ、元気そうな姿を見るとウキウキしますね!「スズランズイセン」                      「ホトトギス」もう花は終わったそうですが、             う~む東雲か...全文を読む

▲PageTop

こりゃ完全に…

木之小老(花の雑記)

2008.05.20

 コレクターですわ?!あかんあかん、そろそろ止めねば…なんのことって?!そう、ホトトギスとかです。勘定したら、ひぃ、ふぅ、みぃ……杜鵑、白、玉川、黄花、山、山路、高隈、東雲、青龍、藤娘、峰の雪、桃源、松風、支那、突抜、紀伊上臈、琥珀、天の川で18っ~~(驚)ホトトギス園が出来ますわ(苦笑)増えたら嫁ぐ娘がわんさかわんさか…なんだろうなぁ?!(特に台湾杜鵑系)とかいいつつ、今のところ全部咲きそうなので一安...全文を読む

▲PageTop

花咲く季節2

木之小老(花の雑記)

2008.05.09

 更新が遅れましたが、筑紫石楠花の散り初めをアップしました。下の記事参照!!今日はもう花が枯れて萎れています。また来年咲いて欲しいものです。風鈴オダマキが開花中。オダマキと名前がありますが、中国の原産だそうで花もだいぶ形が違い、ランプみたい。写真では大きく撮ってますが、とっても小さく、ソラ豆粒ほどのかわいい花を風でプランプランさせる姿はまさに風鈴?!ヒメカンゾウも開花中!ニッコウキスゲとかの仲間で、...全文を読む

▲PageTop

花の季節がやってきました!

木之小老(花の雑記)

2008.05.04

 ようやくウチにも華やかな開花の季節がやってきました。4月下旬ですが、25年物(?)のツクシシャクナゲが、開花。初冬から今にも開きそうなつぼみの花芽を見せ付けられて、今か今かと待っていましたが、一度咲くスイッチが入ったら早いもので、あっという間に開花。最初はとても濃い赤だったのが時とともに薄くなっていきます。咲いて二日目。かなりピンクになりました。一週間たったもの。かなり色が薄くなって、透明感があり...全文を読む

▲PageTop

これっきりもう…

木之小老(花の雑記)

2008.05.02

 気が付けば…また手元に新入りのシンビジュームが…ああぁず~~っと和蘭が気になっていたのだけれど、ついついオークションで安いのを見つけて飛びついてしまったのでした。ハンミョウの幼虫状態?!このシンビ、何より素晴らしいのは香りです。この前ブログでとりあげたホウサイランの血が入っているので香りや草姿が優美です。とても小ぶりなシンビなので置き場所には困りません…といってもシンビは3鉢目なので、ホンマにこのコ...全文を読む

▲PageTop

菊子さんちの花(4月)

木之小老(花の雑記)

2008.05.02

 4月後半に戴いていたのに…今のアップです。ゴメンナサイ。。左上から青系花(シラー、アイリス、ミヤコワスレ)   日本桜草オオテマリ、コデマリ        アメリカコマクサ(今年は房が小さい)ワスレナグサ            イワヤツデ色とりどりの花が咲いていいですね~!ウチはまだ春らしい花がないなぁ…あれ、青色系のところにオダマキが写ってますね?!種できたら是非くださいね~。オダマキ好きなのです...全文を読む

▲PageTop

前月     2008年05月       翌月

Menu

プロフィール

木の枝

Author:木の枝
ようこそおこしやす。

メイン撮影機材:デジスコによる
(ノートリ主義、ピンボケ&
    日の丸構図生産者組合員)
スコープ:KowaED604+14WD(30*).21WB(20*)
カメラ:Nikon coolpix885/4300
アダプター:TD-1

2006.12 サブシステム追加。
カメラ Panasonic DMC-FZ50
テレコンOLYMPUS TCON-17

2011.03 次世代サブシステム追加
カメラ canon s90
雲台 kenko newKDSⅡ

2012.04 一眼レフシステム追加
カメラ canon EOS 60D
レンズ SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3DG OS HSM(IF) TAMRON SP AF17-50mmF2.8XR DiII VC LD(IF) TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD(IF) Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ12-24mmF4(IF) canon EF100mm F2.8 マクロ USM(IF) Tokina AT-X 107 FX Fisheye 10-17mmF3.5-4.5

最近の記事

ご巡礼者さまの総千社札数

(カウンターでっせ!)

ブログ内検索

