更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

【  2009年10月  】 


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

続・・・・・・・・ホトトギス

ホトトギス(ユリ科多年草)

2009.10.17

 本日の初ホトトギスから…『峰の雪』白地に疎らで大きな油点模様が特徴。割と大型。『恋紫』一番好きな台湾杜鵑草。上品で可憐な濃い紫色が素晴らしい。うちではなかなかふえてくれないのが残念なところ。『天の川』と『タカクマホトトギス』写真上の白い花がジョウロウ(枝垂れ)タイプの『天の川』。黄色の半分隠れているのが『高隈杜鵑草(タカクマホトトギス)』偶然にも重なって咲いたのでツーショットをゲットできました。天...全文を読む

▲PageTop

続・・・・々、ホトトギス

ホトトギス(ユリ科多年草)

2009.10.13

 杜鵑草バンバンアップします。初開花さんたち。『シロホトトギス』ホトトギスの素心花。最初は葯(花粉のとこ)が紫のタイプを買ったつもりなのだが、普通の白花だった。去年は奇形花ばかりだったが今年はキチンと咲いてます。『青龍』典型的な台湾杜鵑草の花色と花形の種類です。繁殖力旺盛!?『小雪』名前は小雪なので、かわいらしい花が咲きそうな気がするのだが、意外や意外!かなり大きな花なんです。女優の小雪みたい(笑)...全文を読む

▲PageTop

続続々・・ホトトギス

ホトトギス(ユリ科多年草)

2009.10.12

 我が家のホトトギスは最盛期。どんどんアップします。お気に入りの「秋空」に蝶が来ました。シジミチョウの仲間みたいだけど、なんて蝶でしょう?教えてください。「秋空」の花も残り少なくなってきました。今度は『静』がいっぱい咲き出しました。これも綺麗ですね。これまた上品な色合いの杜鵑草。その名も『静御前』です。秋めいたネーミング。清清しい白の『白秋』まだ続きます。(続きへをクリック!!)...全文を読む

▲PageTop

続々、ホトトギス…

ホトトギス(ユリ科多年草)

2009.10.04

 昨年も書きましたが…茎が下に大きく垂れ下がって咲く杜鵑草は上臈(ジョウロウ)ホトトギスといわれています。今年もその代表種『紀伊上臈杜鵑草(キイジョウロウホトトギス)』が咲き出しました。8月の西日でかなり葉っぱが焼けてしまいましたが、今年はかなりつぼみがついています。昨年の開花は1コだけだったので、大きく躍進?!まだ咲いていないけど、つぼみがいっぱいの『天の川』開花が楽しみ!!本家本元の『杜鵑草(ホ...全文を読む

▲PageTop

ゾクゾク・・・開花中

ホトトギス(ユリ科多年草)

2009.10.04

 秋めいてきました。杜鵑草の花園も地味ながらも華やいできました。台湾ホトトギスオンパレード。まずはお気に入りの『秋空』 横顔をば。『新高杜鵑草』よく似ているが艶っぽいつぼみが特徴的。昨年に比べ花色が薄い。。。ちなみにこれらを並べてみると…(左が秋空、右がニイタカ)よく似た台湾種ばかり眺めていると、仕舞いにどっちがどっちか分からなくなってきます。まだまだ続きますヨ。(続くをクリック)...全文を読む

▲PageTop

前月     2009年10月       翌月

Menu

プロフィール

木の枝

Author:木の枝
ようこそおこしやす。

メイン撮影機材:デジスコによる
(ノートリ主義、ピンボケ&
    日の丸構図生産者組合員)
スコープ:KowaED604+14WD(30*).21WB(20*)
カメラ:Nikon coolpix885/4300
アダプター:TD-1

2006.12 サブシステム追加。
カメラ Panasonic DMC-FZ50
テレコンOLYMPUS TCON-17

2011.03 次世代サブシステム追加
カメラ canon s90
雲台 kenko newKDSⅡ

2012.04 一眼レフシステム追加
カメラ canon EOS 60D
レンズ SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3DG OS HSM(IF) TAMRON SP AF17-50mmF2.8XR DiII VC LD(IF) TAMRON SP AF28-75mmF2.8XR Di LD(IF) Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ12-24mmF4(IF) canon EF100mm F2.8 マクロ USM(IF) Tokina AT-X 107 FX Fisheye 10-17mmF3.5-4.5

最近の記事

ご巡礼者さまの総千社札数

(カウンターでっせ!)

ブログ内検索

