スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←『木之小老』 →カキラン



【『木之小老』】へ  【カキラン】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

木之小老(花の雑記)

鷺の舞うのを夢見て

 ←『木之小老』 →カキラン
サギソウってご存知ですか?
鷺が羽を広げたような優雅な花を咲かせる野生蘭です。

鳥の名前がついた花は多いのですが、
やはりバードウォッチャーとしては、この花は外せません(笑)
鷺にはダイサギやチュウサギ、アマサギ、コサギなどなどありますね。
この花の題材はどれにあたるのでしょう???
やはり球根(足元)が黄色いので、コサギかな~?!

開花は夏。こっそり育ててビックリさせようと思ってます(?)

ちょうどこれからが植え付けの時期なので、
花屋さんやヤフオクで一杯出てますヨ。

浅い鉢に大豆大の球根を並べた様子。
球根を並べました


15づつ植えたので鷺の乱舞を期待。

浅い鉢に鹿沼土を底に敷いて、ミズゴケのみで植えました。球根の上には1センチほどミズゴケを敷いてます。水辺の蘭なので水が切れないように100円の桶に水を張ってその中に置きました。
寒中水泳

右のデッカイのはサギソウじゃないですよ?!その正体は次の機会に>>
スポンサーサイト



【『木之小老』】へ  【カキラン】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『木之小老』】へ
  • 【カキラン】へ
