スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←菊子さんちのお花(3月) →3兄弟?!



【菊子さんちのお花(3月)】へ  【3兄弟?!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

木之小老(花の雑記)

20年いや30年ものか…

 ←菊子さんちのお花(3月) →3兄弟?!
20年いや30年ものか…

どえらいタイトルですが、実は蘭の話。
ボクが小学校のころから育てていたセッコクとフウランなのですが、
ウン十年もの間ほったらかしだったので、引越しを機にキチンと植え替えてあげたのでした。
最初はチンマリと少なかったのですが、今ではボウボウです!?

植え替え前は…たった5鉢でした。
植え替え前


植え替えたら、なんと16鉢にもなりました?!
これらは着生蘭なので壁からぶら下げるよう細工もしました。
植え替え後

いままで本当にかわいそうな事をしてました。危うく枯死するところです。
これからは大事にしますので、許しておくれ~
ブログ見てる方、増えたら里子に出しますのでその時は里親さんお願いしまっせ!!

師匠んちにもセッコクを里子に出しましたが、どうなったかなぁ???
スポンサーサイト



【菊子さんちのお花(3月)】へ  【3兄弟?!】へ

~ Comment ~

セッコク・フウラン 

木のさん、
小学生の頃からのセッコク、フウランとはどんな小学生だったのか想像が付きませんのですが。ご両親の影響ですか?

お花見のシーズン、鳥見もかねて遊びすぎました。一番は安曇川探鳥会の川の所にあった大木の桜、
観光客には無関係の桜で、感激しました。まあこの時期にオオルリを見せてもらった余韻もあったのかなあ。
セッコク、以前は大鉢一杯あったのですが、水の遣り過ぎで根腐れでしょうね。本当に可愛い花です。自然にあるセッコク、比叡山、清滝川も素晴らしかったです。うちの庭は今年初めて花ずおうが咲いて嬉しがっております。
勿忘草が種が落ちたのか100本以上苗が出来、今、いい色に咲き始めております。ああそう、アメリカコマクサが咲き始めました。今年はすこし花が小振りのようです。キャロラインジャスミンが黄色を賑やかに、淡い香りをふりましています。でも最高は日本桜草のショッキングピンク、まるでクリンソウのようです。
またそのうちに画像送りますね。
鳥よりも花のことだったら、幾らでも書けますね。(笑)

桜 

安曇川の桜良かったでしょうねぇ~ため息~
この辺より遅咲きだろうし、さぞ見頃だったのでは?!なんとオオルリまでもが花を添えて…だんだん渡りが早くなっていますね。仕舞には桜と三光鳥とか(笑)
自然のセッコクは苛酷な環境に生えているものが多く、ホンマ「耐えて咲いてる」といった美しさがあります。ウチのは今まで辛い目にあわせたので、これからは養生してあげるつもりです。
また写真送って下さったら、特集(?)組みますよ(笑)
クリンソウのような桜草も見てみたいですね~。クリンソウは大きいのと湿地に咲く花なのでなかなか家庭では育てられませんし…
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【菊子さんちのお花(3月)】へ
  • 【3兄弟?!】へ
