スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←菊子さんちの花(4月) →花の季節がやってきました!



【菊子さんちの花(4月)】へ  【花の季節がやってきました!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

木之小老(花の雑記)

これっきりもう…

 ←菊子さんちの花(4月) →花の季節がやってきました!
気が付けば…また手元に新入りのシンビジュームが…ああぁ
ず~~っと和蘭が気になっていたのだけれど、ついついオークションで安いのを見つけて飛びついてしまったのでした。ハンミョウの幼虫状態?!
小春日和

このシンビ、何より素晴らしいのは香りです。この前ブログでとりあげたホウサイランの血が入っているので香りや草姿が優美です。
とても小ぶりなシンビなので置き場所には困りません…といってもシンビは3鉢目なので、ホンマにこのコ限りでやめにします。許してくださ~~い(誰に?!)
スポンサーサイト



【菊子さんちの花(4月)】へ  【花の季節がやってきました!】へ

~ Comment ~

No title 

暑いですね。
明日が雨なのか蒸します。今日の太陽が丘はとても暑く夏日だったのでしょうね。
シンビジュームで香りのあるのがあるのですか。初めて聞きました。これで何センチ位なのでしょうか。昔シンビジュームをやっていましたが、余り上手ではなく病気になり葉が黄色から黒にそして枯らしてしまいました。如何も水遣り過ぎ?だったのではと思います。つい大切にし過ぎだったのかと後悔。
今年は向日葵を沢山植えてカワラヒワを呼ぼうという計画。4年ほど前までは面白いほどカワラヒワがやって来て、器用に向日葵を穿って食べ、本当にかわいいものでした。良いショットが撮れましたら、おなぐさみ。

暑い… 

ほんま暑いですね~
この和蘭の系統のシンビは良い香がします。ちなみに名前は『小春日和』です。高さは30~40センチ位で細い葉が優雅でシンビらしくありません。
おやおや、枯れてしまったということですが、花が終わったら植え替えしました?大抵の植え込み材料は水持がするようなものや、ビニールポットを飾り鉢にはめたものが多いので、ちゃんとした鉢に植え替えるといいみたいです。この小春日和も今日植え替えましたが、根っこにカビが生えかかってました。あまり水はやってなかったのに水はけが烈悪だったようです?!軽石植えにしました。これで三つとも植え替えて今は壁にぶら下がっています。
カワラヒワ誘致計画成功するといいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【菊子さんちの花(4月)】へ
  • 【花の季節がやってきました!】へ
