スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←こりゃ完全に… →ヤマアジサイ



【こりゃ完全に…】へ  【ヤマアジサイ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

木之小老(花の雑記)

嫁いだ娘

 ←こりゃ完全に… →ヤマアジサイ
新居に引越しするにあたって、連れて行けないコたちを、
ご厚意で師匠のところに嫁いでもらいました。
今冬は寒さが厳しく、お山の師匠の所では越冬できるか心配でしたが、
無事との便りを戴き、嬉しくて載せちゃいます。
懐かしい顔ぶれ、元気そうな姿を見るとウキウキしますね!

その一

「スズランズイセン」                      「ホトトギス」
もう花は終わったそうですが、             う~む東雲かなぁ?葉っぱだけでは
このコは毎冬咲いてくれてました。          解りません。秋に期待。
小学校高学年の時からの付き合いで30年もの。 地植ではもっと増えますよ
「セッコク」                           「ホトトギス」
ブログで紹介したものの兄弟です。30年もの  台湾杜鵑系、多分「藤娘」?秋に期待!
ウチのは株分けしすぎて花が一輪だけでした。 同じく地植で増えますよ!
綺麗に咲いてますね~♪
ほのかな匂いもいいですよ!


その弐

「バラ」                            「シャクヤク」
品種とかわかりませんが咲いてくれました。      もうすぐ開花ですね!
ウチではあまり大事にされてなかったのに       豪華絢爛な花が楽しみ!
感激です!
「ヤマアジサイ」                      「ヘメロカリスとオニユリ」
ウチを出るときは元気なかったので          オニユリはむかごで増えたもの。
心配してましたが、元気そうで何より!       ヘメロカリスはブログの萓草と同じ一日花 
今つぼみが見えてなかったら、            この調子なら両者ともに夏に咲きそう!?
今年は咲かないですね。
この調子なら来年は大丈夫そう。水が大好き。
夏の暑さ・直射日光に注意です

その参

「ザクロ」                                「アマリリス」
これは特に深い思い出のある愛宕柘榴。            小さい姫タイプ。この雪を越えられた
30年近く何度もウグイスとメジロ、                ので戸外越冬も大丈夫ですね。
ヒヨドリなど呼んでくれました。                  残念ながら今年は花は無理みたい。
連れて行けず、悲しんでいたところを
救ってくださった師匠には感謝し切れません。         「キエビネ」
ありがとうございます!                   鉢いっぱいなので地植が良さそう。
                                 腐葉土とか透き込んで水はけよくすると
                                 いいですね。
                                 今年は花は難しそうですが、来年に期待


年始から色々落ち込むことも多かったですが、娘達の元気な姿に励まされました!
師匠、ほんまにありがとうございます!!
スポンサーサイト



【こりゃ完全に…】へ  【ヤマアジサイ】へ

~ Comment ~

No title 

木のちゃん、元気そうで嬉しい。
師匠んちにお嫁に行った子の話、いつも師匠から聞いてるよ。
「うまく咲くかなぁ。」って心配してる。
心配をよそに綺麗に咲きましたね。良かった。

つい前になるけど、美山に行ってね、いろんな花に出会ってきました。サルメンエビネ、オオウチワ、ハルリンドウ、キンポウゲ、タニウツギ、可愛い花がひっそりと咲いていました。

花は少しずつ勉強しているよ。
菊子さんからもらった、ホタルブクロがいっぱい花をつけました。
下を向いてぶらさがっているのが可愛い。
また、紫のツルリンドウも知らぬ間に咲いてるの。
皆、偉いね。

No title 

イカルコさん、蛍袋咲きましたか。直ぐ増えますからね。
蛍袋も紫、白とありますね。
キエビネ、会長のところに用事で行った時にとても大鉢のキエビネを門の前に飾っていました。見事でした。私はエビネとの相性は悪く、全部枯らしてしまいました。
これから萱草が咲くのを楽しみにしております。清滝川探鳥会でコアジサイ綺麗でした。濃紫陽花ではありませんよ。匂いが上品で何方かのようでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【こりゃ完全に…】へ
  • 【ヤマアジサイ】へ
