スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←嫁いだ娘 →梅雨・・・



【嫁いだ娘】へ  【梅雨・・・】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

木之小老(花の雑記)

ヤマアジサイ

 ←嫁いだ娘 →梅雨・・・
今の旬の花はヤマアジサイ。

この前、ちょろと書きましたが、
自生地域によりとても変種が多いのです。
そのうえ土の性質により花色が変わります。
更に、咲き始めから刻々と花色が変化するタイプが多い。まさに諸行無常。
そんなわけで、花色の変化は無数ともいえる、凄い花木です?!
土が酸性だったら青っぽくなり、アルカリ性だったら赤っぽくなります。
そのため同じ種でも、全く別の種に見えたりします。

例えば、この「土佐緑風」。ボクは青色を期待したんだけど、
どうやら買って来た時の土がアルカリ性だったらしく、ピンク色の花になってしまった!!
中央のフサフサの両性花もピンク色です。
土佐緑風

この花(装飾花)の特徴は、
咲き始めが緑一色(左下の花)、時間が経つにつれ、色がマーブル状に浮き出てきます。
蜜柑の汁で書いた字のあぶり出しみたいです。
パッと見は綺麗とは言いがたいですが、ジックリ見てると面白い色合いですね。
来年は酸性にして青くするゾ~~

「深山八重紫」
深山八重紫

京都の美山の産だそうですが、何故か深山?!ちなみにさっきのは土佐だし高知の産?!
まだ咲き始めですが、空色が綺麗!八重紫というからどんな花色に変化するのかな?

「クレナイ」
クレナイ

これは有名なヤマアジサイです。
なんで名前が紅やのに、真っ白の花やねん?!って言われそうですが、
それは後のお楽しみ。おお化けしますヨ。
スポンサーサイト



【嫁いだ娘】へ  【梅雨・・・】へ

~ Comment ~

ヤマアジサイ 

やっと元の木のさんのHPに戻りましたね。
ヤマアジサイにもこんなに沢山の種類があるのですね。
普通山に咲いているヤマアジサイ今年沢山見ました。
清滝川、菩提道探鳥会で身頃でした。コアジサイは匂いすると読んだのですが、ヤマアジサイも僅か匂った様に思います。私は嗅覚だけが凄いのです。ガス中毒にはならないと思います。o(^-^)o人が感じない匂いにも反応して、疲れる弱点。ある匂いを嗅ぐと田舎の町に、また外国の町に気分だけでも行けるのです。
萱草、アガパンサスの季節のまた素敵に咲きましたらお送りします。

ヤマアジサイ 

お久しぶりです!
う~む匂いがあったのか?!ボクの鼻では解らなかったです。そういえばかすかに匂ったような気もしてきました…(ええかげんですな~:(笑))
いまだ将来の楽しみですが…
この季節に三光鳥を探しながらヤマアジサイの新種を探すこと!!実は両者の生息環境はほぼ同じなのです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【嫁いだ娘】へ
  • 【梅雨・・・】へ
