スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←久々鳥見(御所) →春の七草



【久々鳥見(御所)】へ  【春の七草】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ホトトギス(ユリ科多年草)

お嫁入り

 ←久々鳥見(御所) →春の七草
ブログの設定を変えたので、荒らしの助平なコメントは激減しました。一安心。
コメントを投稿のときは認証が必要なので、下方にある「数字をカナで書いてあるとこ」の数字を入力して投稿してください。

2月に杜鵑草を植え替えしました。
大株から幼苗まで軒並み倍以上に増えていたので、株分けも大変!!
全部終わるのに三日もかかってしまいました。
希少品種など今年はじっくり殖やして、来年は『日本全土杜鵑草化計画!』を実行せねば(笑)

探鳥会などでお嫁に行った杜鵑草を紹介します。
『峰の雪』
峰の雪
大きめの花で紫の点々が少なめ。サッパリ系?!ちょっと西日で葉が焼けちゃってます。

『小雪』
小雪
茎の節ごとに一杯の花が付きます。花は普通のホトトギス型だが端正で大きい。
結構お気に入り。

『東雲(しののめ)』
東雲
強健でよく殖える杜鵑草。花茎を伸ばし一杯咲きます。
この写真は色合いが綺麗でお気に入り。今のPCの壁紙になってます。

『白杜鵑草』
シロホトトギス
純白の楚々とした花が一杯付きます。東雲と一緒に入っていた小さな黄緑色の芽のです(?)
別のが入っていたなんて気づきました?
スポンサーサイト



【久々鳥見(御所)】へ  【春の七草】へ

~ Comment ~

暫らくです。 

木のさんの懲り方には、
本当に驚きです。
私はこの欄では
白杜鵑が良いですね。
こんな杜鵑があるのですね。
私はクリスマスローズを
楽しんでいます。
花嫁の母としての楽しみも。

No title 

クリスマスローズ綺麗に咲いてるんでしょうね!自慢の写真ありましたら、送ってください。このページで紹介しますよ!

マニアックさに驚かれましたか?!これだけ種類があると、植え替え時、骨が折れました…
白杜鵑草がお気に入りですか?
今年は植え替えが終わってしまいましたが、来年嫁がせにいきましょう。このタイプはよく殖えます。
白花にもいろいろあって、普通の杜鵑草の白花(写真の)や葯が紫色のタイプや全くの素心花で『白楽天』と呼ばれるものがあります。
うちのは、珍しいタイプで葯が紫のを求めたはずなのですが、咲いたら普通の白花とか花弁の退化した奇形花ばかりのでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【久々鳥見(御所)】へ
  • 【春の七草】へ
