スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今年一番 →既に咲き終わった花から(カンゾウ編)



【今年一番】へ  【既に咲き終わった花から(カンゾウ編)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

自然の営み

日食

 ←今年一番 →既に咲き終わった花から(カンゾウ編)
多分今日、一番ブログでもてはやされているだろう話題…皆既日食。
生涯でもなかなか出会えない機会なので、頑張って(否、意地か)空を眺めましたヨ。

こんなのが見れたらいうことないのですが、京都では食分81%の部分日食。
神秘的なフレアが素晴らしいお馴染みの映像。
あまりに綺麗なのでTVのを撮りましたが、ハイビジョンのは綺麗に映りますわ。
皆既日食

10時。先週の強烈な日差しはどこへやら。今日(京)の空は厚い雲で覆われてました。
空を眺めてもなかなか太陽の姿を拝めません。
プラネタリウムソフトで現在の太陽の位置を確認しまくり~(汗!!)
11時、雲の切れ間が目立ちだし、太陽の姿が時々見えるようになってきました。
皆の祈りが通じたのか、これぞ神通力ぢゃ?!三日月みたいに見事に欠けてます。
こんなの見た記憶がないで。すご~い~!?
お陰さまで家族みんな見れました。ホンマ良かった。。。
仕事も休みだし、ツイてますわ。さらに幸運は続きました。
もともと、日食用のメガネやらフィルタやら全く準備してなかったので、もし晴れていたら8割欠けとはいえまぶしくて、まともに見れなかったはず。
厚い雲の影に映る太陽は肉眼で十分確認できましたし、カメラもND+PLの重ね掛けでしっかり撮れました。手持ちなので位置ズレですがど~ぞ!(トリミング+コントラスト)
京都最大時
京都2

久々にドキドキしたひと時でした。
今の人は知識として事前に日食を知り楽しんでいますが、昔の人や野生の動物たちは突然の怪事にさぞ恐れおののいたのでしょうね。凶事や天変地異の前触れと記述されていたのも頷けます。
あっ、首相にとってはそうでもないか…
スポンサーサイト



【今年一番】へ  【既に咲き終わった花から(カンゾウ編)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今年一番】へ
  • 【既に咲き終わった花から(カンゾウ編)】へ
