スポンサー広告


 ←続続々・・ホトトギス →続・・・・・・・・ホトトギス



【続続々・・ホトトギス】へ  【続・・・・・・・・ホトトギス】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ホトトギス(ユリ科多年草)

続・・・・々、ホトトギス

 ←続続々・・ホトトギス →続・・・・・・・・ホトトギス
杜鵑草バンバンアップします。

初開花さんたち。

『シロホトトギス』
ホトトギスの素心花。最初は葯(花粉のとこ)が紫のタイプを買ったつもりなのだが、普通の白花だった。
去年は奇形花ばかりだったが今年はキチンと咲いてます。
シロホトトギス

『青龍』
典型的な台湾杜鵑草の花色と花形の種類です。繁殖力旺盛!?
青龍

『小雪』
名前は小雪なので、かわいらしい花が咲きそうな気がするのだが、
意外や意外!かなり大きな花なんです。女優の小雪みたい(笑)
茎いっぱいに咲く姿は、圧巻!?
小雪

『琥珀杜鵑草・コハクホトトギス』
枝垂れる上臈タイプのホトトギス。ヤマホトトギスとジョウロウホトトギスの交雑。
今年はメインの枝が風で折れてパーになったので、小苗に一個づつ咲いただけ。しくしく…
おまけに葉やけもひどかった。
コハクホトトギス

「続く」は今最盛期の杜鵑草の特集。


ロケット発射?!
ホトトギスのつぼみは実に面白い形ですね。『青龍』のつぼみ
青龍のつぼみ

なんとなく色っぽいつぼみ。『ニイタカホトトギス・新高杜鵑草』
ニイタカホトトギス

反り返った花びらが面白い『セトウチホトトギス』
セトウチホトトギス


【続続々・・ホトトギス】へ  【続・・・・・・・・ホトトギス】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【続続々・・ホトトギス】へ
  • 【続・・・・・・・・ホトトギス】へ
