スポンサー広告


 ←続・・・・・・・・ホトトギス →1:Nikon スポーツスター III 10×25D CF



【続・・・・・・・・ホトトギス】へ  【1:Nikon スポーツスター III 10×25D CF】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ホトトギス(ユリ科多年草)

千秋楽、近し…

 ←続・・・・・・・・ホトトギス →1:Nikon スポーツスター III 10×25D CF
今年もいっぱい咲いてくれたホトトギス。
ついに千秋楽が近づいてきました。
来年のため、今年咲いたのと残念ながら枯れてしまったものなど、まとめておきます。

2009.杜鵑草一覧(2種減。24種)
順不同
1.杜鵑草(濃色だった) 2.玉川杜鵑草(暑さに負けず安定して開花。京都の気候に慣れたか?!) 
3.黄花杜鵑草(3本立ち。割としっかりしていたのに花芽がカイガラムシにやられた。未開花)
4.高隈杜鵑草(生育順調。葉枯れなし。前のカイガラムシのため1輪だけ開花)
5.チャボ杜鵑草(同じくカイガラムシのため、未開花)
6.紀伊上臈杜鵑草(今年は4輪開花。葉枯れに困る。夏の腰水をやらなかったせいか?!)
7.黄花突抜杜鵑草(本年一番最後に咲いた。立派に育ったのに葉枯れで開花数が少ない)
8.セトウチ杜鵑草(割と安定。京都に慣れてきた?) 
以下、園芸種(主に台湾系)
9.東雲(順調) 10.小雪(順調) 11.峰の雪(順調)
12.白杜鵑草(昨年は奇形花が多かったが今年はちゃんと開花。普通の素心)
13.支那杜鵑草(枯死。鉢が小さかった)
13.白秋(順調)14.桃源(秋一番に開花。1本立ち。葉枯れに悩む) 
15.藤娘(青龍かも?)16.秋空(秋口に開花。旺盛、前半を楽しませてくれた)
17.静御前(旺盛。中盤から後半を楽しませてくれる)
18.静(旺盛。今年の一番種。中盤~後半長く楽しませてくれる)
19.青龍(順調)20.松風(順調)21.恋紫(期待したが不振。1輪だけ開花。次は鉢を大きくする)
22.桃山(順調。後半で楽しませてくれる)23.新高(秋空と同じく、楽しませてくれる)
24.天の川(順調。来年さらに期待)26.満月(枯死。買ったときから調子悪かった) 

反省:
鉢が小さいと夏が苦しい。
日よけだけでは上臈の夏越しは苦しい?やっぱり素焼きの腰水か。
キバナ系がカイガラ虫にやられた。秋に注意。

一番最後に咲いた。キバナツキヌキホトトギス。
キバナツキヌキ

桃源じゃなくてやっぱり『桃山』だった。隣同士で見間違い。
こちらの方がピンクピンクしている。
桃山

来年は少数精鋭で育てよう。
あと、2種くらい殖やしたいな。「満天の星」「紫酔」…



【続・・・・・・・・ホトトギス】へ  【1:Nikon スポーツスター III 10×25D CF】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【続・・・・・・・・ホトトギス】へ
  • 【1:Nikon スポーツスター III 10×25D CF】へ
