スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←最近のはまりもの →探鳥会とか~



【最近のはまりもの】へ  【探鳥会とか~】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

冬の水鳥(12~2月)

久々の湖北

 ←最近のはまりもの →探鳥会とか~
久々に湖北に行きました。
天気予報は最悪?!元々、天気の不安定な湖北に快晴は期待していませんが、ほとんど雨の予報。
でもでも、ど・う・し・て・も行きたい理由があったので無謀にも決行っ!!

行きしは、長浜で数万のカモを期待して観察。。。いない?!
沖にキンクロかオオバンか分からぬ大群は居たが、大した数ではなかった。
遠くの入り江にオオハクチョウが一杯見えたが、車を近づけず断念!!

出発が遅かったので、湖北水鳥センター道の駅で昼食。
近江牛のコロッケと鶏肉のカツの定食。見た目もよく、実に美味しい!
弁当

幸運にも湖北では雨は降りませんでしたが、センターからの山本山は生憎の霧。
辛うじて羽の白さで居場所を示すオオワシ婆ちゃんとご対面!
期待のオオワシがあまりよく見えなかった上に、オオヒシクイ達も全く居ないという寂しいセンターでしたが、
職員の方と鳥談議で楽しめました。
腰の青さをアピールするキジのディスプレーの話、鼻の長さや形からみるオオワシの性別の判別法、キジは食べて美味しいといった話などなど。

とりあえず、山本山に近づくことにしました。今日はとても見やすい場所にいるとのこと。
途中にオオワシ観察用の特別駐車場が設けてありました。

薄煙る山本山に何とか婆ちゃんの姿を見つけ、はやる気持ちを抑え、デジスコと一眼500mmをセット。

デジスコは大きく撮れますが解像感がいまいち。快晴でないとやはり辛い。
デジスコのオオワシ
画像は小さいですがやはり一眼は質感が違いますね。引き分けってことで。
一眼レフのオオワシ
オオワシは首をしきりに振るだけで枝の先に留まったまま。長時間見ていたら何かしら飽きてきます。
他のカメラマンは飛ぶシーンを狙っているのか不動もしない。

後でオオワシを見に来たおじいさんに、場所を説明していたら…「飛んだ!」の声。
おわたたたた…あわててカメラを構えるが刻既に遅し。遠くに飛び去るお尻。
コンドルは飛んでいく

あの瞬間でお尻を捉えられたので、前から撮れていたら…なんてしょげながら、西池に移動。
小谷城近くの西池にオオヒシクイを期待!
西池のヒシクイ
センター前とは比べ物にならないくらい、カモが一杯居た。
マガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、コガモ、オオヒシクイ…なかなか活気があって、これぞ湖北っ!を体感。

裏山に目を移すとカラ類の混群が多く、なかなか楽しい!
一緒に行った人も人懐っこいヤマガラの撮影にご執心。
松をよく見ると…おや、あれは?今まで見たくて見れなかったお菊ちゃんでは?!
今年は当たり年とはいえ、ついにキクイタダキ頂きました!!ブイッ!
初見、キクイタダキ

ノジコ

アオジと思い撮ったら、ノジコだったり…なかなかの鳥運です。
ご一緒していただいた方に感謝?!

また行きたい湖北旅でした。
スポンサーサイト



【最近のはまりもの】へ  【探鳥会とか~】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【最近のはまりもの】へ
  • 【探鳥会とか~】へ
