スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ビクトリーv(^-^)(BlogPet) →危機一髪!!(BlogPet)



【ビクトリーv(^-^)(BlogPet)】へ  【危機一髪!!(BlogPet)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

夏の水鳥(6~8月)

迷い子

 ←ビクトリーv(^-^)(BlogPet) →危機一髪!!(BlogPet)
久々の鳥見。
最近はバイクばっかりだった(新車購入の楽しい悩み中
遠い


今日の話題は、最近鳥仲間では知らぬ人もなし(?)のレンカク。
普段この鳥はインド~東南アジア近辺に生息しているが、台風とか何かで遠く離れたこの日本に飛んでくることがある。こういった鳥を『迷鳥』というが、レンカクはこの類。毎年何羽かは来訪する。

10日ほど前から滞在しているそうで、仕事の都合でようやく足を運べた。ここ二日ほど姿が確認されてないので、抜けているかと半ば諦めていたのだが…(この手の鳥は、滞在地でしっかり食べて、元気がついたら、また旅路へ行く。これを抜けるといふ)

駅から半ば諦めムードで現地へ向かう途中、すれ違った女性のバーダーに「今日は朝から出ていますよ!なんて声をかけてもらった。暑い中だったが思わずペースアップ!?(笑)

息も絶え絶え、人込み掻き分けまずは目で確認。
ふっ…また一種増し(笑:見聞鳥数)

♂♀どちらかは判らないが、隣にいるケリより小さい。
尾は長く尾長鶏や雉のよう。オシロイを塗った顔に黄金のうなじが色っぽい。
しかし、遠いわ。。。スコープでやっと。
尾長


あと、ヨシゴイが飛んだり、オオタカ出現におびえるシーン、ハチクマの飛翔など、結構楽しい久々の鳥見だった。今度はバイクで来たいなぁ
スポンサーサイト



【ビクトリーv(^-^)(BlogPet)】へ  【危機一髪!!(BlogPet)】へ

~ Comment ~

 

久しぶり!まとめて読んじゃいました~
レンカクさま、ほんに気品が漂ってオーラがありました。お釈迦さまの使いかも・・・

 

姉さん、きてくださったんですねぇ~嬉しいですぅv-10飛んでる姿も見ましたが裳をたなびいてる様で実に優雅な姿。随分長くの滞在のようで東方のジパングがお気に召したのかな??

 

昨日は観月橋のツバメの集会を見てきました。いつみても圧巻!夕日を背に高く舞い、低く流れる様子を見るのは鳥見人の至福の時でしょう。
来年は是非、一緒に行きましょう。
仲良し仲間もきていましたよ~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ビクトリーv(^-^)(BlogPet)】へ
  • 【危機一髪!!(BlogPet)】へ
