スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←夏の思い出 →背中



【夏の思い出】へ  【背中】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

秋の山野鳥(9~11月)

トケン

 ←夏の思い出 →背中
まだ残暑が厳しい中、初トケン。初といってもマジマジと姿を見てないって意味合いですが…
トケン(杜鵑)類は何種かいるのですが、皆姿が似ています。
有名なものでカッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチとか。其々鳴けばすぐに判りますが、姿だけでは殆んど区別がつきません。
特に今は鳴かないしぃ~~
今回のはツツドリ♀の赤色型。大体、どの種もグレーっぽい色をしていますが、一部のメスがまっか赤(というよか赤茶)になります。だから初トケンで赤色型とは全く持ってラッキ~
ツツドリ♀

桜の木に着いたハリハリの毛虫を食べにやって来ます。託卵する鳥なので、どうも詐欺師のイメージがあって好きになれなかったのですが、桜の木の害虫退治をする姿を見てちょっとイメージ変わったかな(笑)
正面顔

見方によってはタカっぽい感じもしますね。精悍っ!でも、どんなに真似ても本家の鷹が近くを飛ぶとじっっと隠れております(笑)
全体像

必殺、檜扇開き!?

伸びをすると鷹羽の尾羽が檜扇を広げたように美しいっ!

背中向きのいい写真がないのが残念ですが…背中まで真っ赤。
グレーの普通タイプも撮りたかったが暑さに負けました。。。

2006.09.08京都市
スポンサーサイト



【夏の思い出】へ  【背中】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏の思い出】へ
  • 【背中】へ
