スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←麦撒き子 →七転び八起き



【麦撒き子】へ  【七転び八起き】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

秋の山野鳥(9~11月)

ひたき山

 ←麦撒き子 →七転び八起き
秋晴れの中、兵庫のおひたき山(?)へハイキング。
ムギマキやキビタキが好きなカラスザンショがいっぱい生えていて彼らも一杯寄って来るので『おひたき山』の愛称(笑)

前回の観光のお城のムギマキとは違い、こちらは難攻不落の山城の猛者とでも云った方が良かろうか。光の加減や素早さ、遠さからなかなか巧く撮れません。
何とか…

かろうじて撮った成鳥♂君。眼視ではハッとする程の黒と胸の濃いオレンジ色、黒い羽の中の白い帯のコントラストが素晴らしいのですが…

ナンゾノ♀

こちらはナンゾのヒタキの♀。キビタキなんでしょうが、なんぞの鳥というくらい入れ替わり立ち代り、若やらメスやらがうじゃうじゃ。仕舞には識別も面倒になってきます(笑)
むぎめす

こちらは麦ちゃん成鳥の♀…かな?
キビタキの方は自分の縄張りを強く誇示し、なんとなくキツイ顔つきに見えますがこちらは穏やかで可愛く見えたりします(笑)

カラスザンショってそんな美味しい実なんでしょうか?
気になって食べてみました。
柑橘系の香りがしたので味も期待しましたが…無味。
じゃりじゃりしててとても美味しいとはいえない乾果でした。

2006.11.04 神戸
スポンサーサイト



【麦撒き子】へ  【七転び八起き】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【麦撒き子】へ
  • 【七転び八起き】へ
