スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←年末前なのに多忙な日々… →謹賀新年!



【年末前なのに多忙な日々…】へ  【謹賀新年!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

冬の水鳥(12~2月)

FZ計画実行

 ←年末前なのに多忙な日々… →謹賀新年!
デジスコに飽きたという訳ではないのですが…

鳥見のお供に手軽に撮影できるサブ機材が長年欲しかった。
一眼レフはレンズが高いし、一般のコンパクトでは望遠がちゃちい。
そんな中でパナソニックのデジカメFZシリーズが発売されて、明るい高倍率ズーム&マニアックな操作性にず~~っと気になっていたのだ。ま、それがFZ計画なのだが。なかなか手を出せずFZ20から虎視眈々(?)と気が付けば既に3年を経てFZ50までモデルチェンジしていた。

長年の夢かなってようやくFZ50を手にしました。
陽も大分傾いてほの暗い中、
試写1

3Mモード748mm相当1/160F4.0 まずい作例(笑)700mm超を手持ちで撮れるとは手ぶれ補正の効果は凄まじい。

ちょっと触ってみて感じたこと。
自家製とはいえ、ライカレンズの描写性能は優秀。千万画素というのもあるが質感も高い。夕焼けなど現実以上に美しく表現する。ボクのレベルでは十分に満足。液晶が明るいので実際写真が暗く感じる。普通の一点AFより高速一点AFは速いシュッて感じ。でも動いているものに合わせるのはやっぱ苦手でちょっとアラもある。書き込みも高速転送20MタイプのSDカードを使っていることもあって気付かないくらい速くストレスなし。電源のオンオフ、休止状態からの復帰も快速で直ぐ撮れる。省エネ。テレコン付き望遠端ではややピントがシビア。一脚が欲しい。ジオマ52クラスの1271mmの超望遠なので手持ち準デジスコ級では当然か(笑)ケラレはあってズームの真ん中くらいから。テレコンモードでは、望遠端にしないと警告が出て煩わしい。SDカードが出し入れしにくい?!なんで~? MFアシストは良い。ピンと合わせも楽。

デジスコ共々愛用していきます
スポンサーサイト



【年末前なのに多忙な日々…】へ  【謹賀新年!】へ

~ Comment ~

祝、長年の夢!。 

先に僕が購入計画だったけど、抜かされた。
しかし、お互いデジカメ本体よりテレコンを先に買うって、普通の人と脳味噌の構造がおかしいネ!。
まぁ、兎に角写しまくって早く機能をマスターしないと…。
  • #57 ヤタガラス@携帯 
  • URL 
  • 2006.12/05 12:53 
  •  ▲EntryTop 

 

一味違う竹や味噌です…(笑)

折角手に入れたので、多機能を見事に使いこなしたいですね!トンビを相手に飛びものを練習せねば!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【年末前なのに多忙な日々…】へ
  • 【謹賀新年!】へ
