スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←…あかん×△■ →GT-R



【…あかん×△■】へ  【GT-R】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

夏の山野鳥(6~8月)

大台ケ原

 ←…あかん×△■ →GT-R
いつもながらだいぶ遅れてしまったが、夏の探鳥報告

真夏の太陽が燃え盛る中、涼を求めて大台ケ原へ!
やや時期は遅いの感は拭えないが、うまくいけば吉野駒+αに逢えるかな…
なんて儚い期待。八咫さん、チョビさん二人の山男の先達同行。

6時に出発したが到着は10時過ぎ。4時間以上かかりました。
でも平日なので駐車場は空いていて一安心。
駐車場

大台ケ原にはボクは初めて行った。いつも雨…というイメージだったのだが、さすがにこの強烈な高気圧には勝てないようだ。涼しい。
ビジターセンターでMAPを手に入れ、東大台ケ原ルートを歩く。

日出ケ岳への途中、コケのうっそうとした林を行く。
映画もののけ姫のシーンを髣髴させる森。もぞもぞ動くミソサザイ。
歩き易い平坦な道続き。謎ヒタキ?の声を耳にしながらまだ見ぬ鳥たちに期待。
だが・・・・やっぱり・・・夏は全然居場所がわからない(爆)
途中の分岐点で一休み。
海が見える。熊野灘だそうだ。これは望遠写真なので肉眼だとちんまり。
海が見える


正木峠を越えて正木ケ原へ。
トウヒの枯れ木ばかり。伊勢湾台風でダメになったそうだ。
霧の中だと神秘的に見えるのだろうが、この炎天下では白骨、墓碑といった死の森のイメージ。森を傷めないように作られた木の通路を歩く。
正木ケ原

ボーダーライン

この辺りの木、どうもおかしい感じがしませんか?!
そう、葉っぱの出ている高さが手入れされたように同じ高さ!!
さあ、何故でしょう。それはこの地に住まう霊獣の影響?!
霊獣?!

そう、鹿ですわ。若草山なみにうろついています。目つきの悪いのをお一つ(笑)

尾鷲辻~牛石ケ原と鹿の群れを横目に緩やかなアップダウンを歩いていた頃…
遂に水筒の茶が底を。。。。大蛇用に一滴置いておこう。

これから酷いアップダウンが続きませんように…
牛石ケ原の神武天皇さんにお祈り。
牛石ケ原

名前の由来になった牛石はいまいちパッとしないので割愛。

さあ、大台ケ原最大の観光ポイント「大蛇(だいじゃぐら)」
(ぐら)なんて初めて聞いたが、どうやら大きな岩壁の意らしい。
看板が見えてから現地まで300mなのだが、急に険しく道も悪くなかなか着かない。ふと道の脇を見たら、石楠花が一杯自生していた。
途中の道の脇から見やると…
セイロ

セイロが見えた。なんじゃありゃ、あの絶壁は?!
どうやら我々もああいう先っちょに向かっている様子。どひゃ~

大蛇1

ついに、ついに到着!大蛇。八咫さんに撮って貰ったのだが、鎖を離してはとても立ってられない岩ボコ。下を見れば凄まじい絶壁。鎖から外れたらあの世へまっさかさまな場所です。
大蛇2

鎖を作った人の勇気に敬意。のんきに写真撮ってる場合じゃないで~(笑)
この写真は決死の手放し撮影。死にものついでに…
パノラマ

パノラマ用撮影もしてしまった。なんか、平衡感覚が麻痺してきたような…
パノラマの真ん中のチョボ山が大蛇の先っちょの山
がけっぷち

怖いものついでに鎖からカメラを乗り出して、先っちょの山を撮影。撮るのは恐ろしかったが、写真の怖さはイマイチ(残念)

大蛇を堪能のあと、最後のお茶一滴を。
さあ、あとは駐車場へ帰るだけ。折角やしシオカラ谷を通って東大台を制覇しよう…と帰ったのだが、その後に地獄の苦難が待っていようとは思いもしなかった。帰りのルートの入り口にチンマリと「これから先、急峻な道に注意」との看板があった。ま、大台ケ原は家族向けだし、大げさに書いてあるのだろうと思ったのが間違いの元。強烈なアップダウンに、悪路。お茶もない。滝の様な汗。
死ぬかと思った。途中、筑紫石楠花の見事なトンネルや鳥も出たが、それどころではなかった。大蛇で引き返し、中道を帰るのがベストルートですわ。
最後に朦朧とした意識の中で撮った鳥一枚。
ケラ

オオアカゲラを期待したのだが…

結局、鳥は、カラス、キビタキ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、トビ、ミソサザイ、アオゲラで殆んど声のみ。次は初夏に行くべし。
スポンサーサイト



【…あかん×△■】へ  【GT-R】へ

~ Comment ~

 

中々、コメントや構成がよろしいです。

写真も大きくなって、迫力倍増!!!。


しかし、UPは早めにしましょう・・・。



鉄は熱いうちに、打て!!!。やでぇ!!。


しかし、まだ熱いやんか!!(9月4日、現在)

何処か避暑に行かなぁアカンでぇ!!。

 

コメント待ってました!おおきに。
隠し撮り(?)気に入ってくれました?
確かに早くアップしたいのですが、これだけ写真を掲載すると作るのがかなり大変なんですわ!
これからは写真を少なくして数打ちゃ…でいった方がいいかな~?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【…あかん×△■】へ
  • 【GT-R】へ
